Imageing studio Mju:Z ねこあし支部です。
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ニコ生やってます TOPページにも記載をしてあるのでこのページをご覧になる方には周知のことと思いますが、 かれこれ実は1年以上やっております。不定期放送なのでいつも「見逃した!」という声を聞くたびに 申し訳ないなあと思ったりするのですが、大半は雑談なのでさらに申し訳なかったり。 もちろん自分の作った作品について語ったり、AfterEffectsで遊んだりもしているのでご興味のある方は 放送に遊びに来て是非コメントでリクエストをして下さいね。そうじゃないととにかく脱線した雑談が酷いですよ。 |
癸乙夜 |
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今回はまた少し映像のお話をちょっとしていこうと思います。
今回取り上げるテーマはズバリ、レイアウトです。
ゲームのOPムービーを作るときのキャラクターイラストはメーカーさんから提供してもらうので
静止画ムービーにおいてレイアウトはデザインのかなり大きなウエイトを占めていることがわかると思います。
そこで私がよく使う好きなレイアウトや定番をご紹介したいと思います。
1、センター寄せ配置
実はレイアウトするときに一番気にしてしまうのが画面のバランスというやつです。
このご時世多くのメーカーさんが横に長いHDサイズでの映像をご所望されるので特に左右のバランスが大きいでしょうか。
その中で最も安定感があってバランスが取れるレイアウトがこの中央配置です。画面の中心にオブジェクトやキャラクターを
寄せて全体的に視線が中心に向かうようにレイアウトします。 2、シンメトリー配置 中央表示の逆パターンで左右に同じくらいのバランスでオブジェクトやキャラクターを置くパターン。 でも効果に関しては中央表示によく似ていてバランスがよく安定感があり、同じように使える。 上の中央配置でもキャラクターはシンメトリーかも知れない。あまり多くはないけど上下でシンメトリーな 配置にすることもある。
3、左右どちらかに偏って配置する。
4、前後シーンの粗密でレイアウトする。
4、画面のバランスを取る応用
他にもいくつか使うパターンはあるのですが使いやすい定番パターンはこんな感じでしょうか。 バランスを取ることを意識したり崩すことを意識したりして是非参考にしてみてください。 |
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